しゅん須佐見

和食の「一汁三菜」とはどのような意味なの?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

和食の「一汁三菜」とはどのような意味なの?

和食の「一汁三菜」とはどのような意味なの?

2023/05/15

和食の「一汁三菜」とは一体どのような意味なのでしょうか。
「詳しい意味は知らない」という方も多いものですよね。
本記事では、和食の一汁三菜について分かりやすく紹介していきます。

和食の「一汁三菜」とは?

一汁三菜(いちじゅうさんさい)とは、日本では昔ながらの献立を意味しています。
ごはん・汁物・主菜・副菜2品の組み合わせるのが一汁三菜です。

・主菜…肉や魚など
・副菜…野菜・きのこ・海藻など

一汁三菜は、栄養バランスの良い食事として推奨されています。
普段料理をしているのでしたら、一汁三菜を目安にするのがおすすめです。

和食で一汁三菜のメニューづくりのポイント

一汁三菜でのメニューづくりでは、栄養バランスを考えるのが大きなポイントです。
そこで必要な栄養素が効率良く摂取できるようなメニューを考えてみましょう。
汁物は使う具材によって、主菜として考えることも可能になります。
副菜は常備菜を活用すると時短が可能となりますので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

一汁三菜は日本では昔ながらの献立を意味しており、ごはん・汁物・主菜・副菜2品の組み合わせです。
常備菜を活用すると時間を短縮して一汁三菜のメニューが用意できますので、試してみましょう。
福島区にある「しゅん須佐見」では、旬の食材をふんだんに使った美味しい料理を提供しております。
落ち着いた雰囲気のなかで和食ベースの創作料理が楽しめますので、ぜひお気軽に当店をご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。