しゅん須佐見

鱧の旬はいつごろ?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

鱧の旬はいつごろ?

鱧の旬はいつごろ?

2023/12/02

鱧(はも)の旬は、いつごろなのでしょうか。
「旬の美味しい鱧が食べたい」という方も多いものですよね。
しかし、旬の時期を知らないという方もいらっしゃるでしょう。
鱧の旬について紹介しますので、ぜひ内容をご確認ください。

鱧の旬はいつごろ?

東日本では比較的なじみの薄い鱧ですが、京都では高級料理として愛されています。
鱧の旬は、梅雨明け後で6~10月です。
産卵を控えた6月から7月にかけては、特に味が良くなります。

また産卵を終えた秋の鱧も、脂が乗っているため人気です。
秋に鱧を食べるのなら、10月ごろがおすすめの時期となります。
興味があったら、ぜひ秋の鱧も試してみましょう。

鱧の栄養

鱧は栄養が豊富だとしても知られている食材です。
含まれている代表的な栄養素には、以下のようなものがあります。

・ビタミンA
・カルシウム
・ビタミンB2
・コンドロイチン硫酸
・DHA
・EPA

鱧には生活習慣病の予防に役立つ、コンドロイチン硫酸が含まれています。
旬の鱧を積極的に食べて、ぜひ健康に役立てましょう。

まとめ

栄養が豊富な鱧の旬は梅雨明け後の6~10月となり、特におすすめは6~7月と10月です。
時期によって味わいが違いますので、ぜひ食べ比べも考えてみてくださいね。
鱧を始め旬の食材を堪能したいのなら、駅から徒歩3分の場所にある「しゅん須佐見」がご用意しております。
創作料理だけでなく厳選した日本酒も味わえますので、ぜひ落ち着いた雰囲気の当店をご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。