しゅん須佐見

代表的な和食器の種類について

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

代表的な和食器の種類について

代表的な和食器の種類について

2023/11/01

和食器には、どのような種類があるのでしょうか。
店舗では、さまざまな形の和食器が売られているものですよね。
本記事では、代表的な和食器について用途を簡単に解説します。

和食器の種類

和食器の種類は実に多彩で、色や素材もさまざまです。
その中から、代表的なものをいくつか見ていきましょう。

・飯碗…ごはんを食べるための食器
・丼…飯碗よりも大きい麺類にも使える食器
・汁椀…味噌汁やお吸い物に使う食器
・平皿…直径約30センチ前後の平たい皿
・中皿…直径15~21センチ前後の平たい皿
・小皿…直径12センチ以下の平たい皿

さらに小鉢・大鉢・向付・蓋物などさまざまな種類があります。

基本の和食器を揃えてみよう

料理をするのなら、基本の和食器を揃えてみましょう。
飯碗・丼・汁椀・平皿・中皿・小皿の6種類があれば、大抵の料理に対応が可能です。
残りの食器については、必要に応じて別な種類を買い足してみてくださいね。
好みに合った和食器を揃えると、料理や食事が楽しくなるのでおすすめですよ。

まとめ

和食器の種類は多彩ですが、家庭での料理なら最初は基本の6種類を揃えれば問題ないでしょう。
色や素材など、自分の好みに合った和食器を揃えると料理や食事が楽しくなりますよ。
料理だけでなく器にもこだわっているのが、和食ベースの創作料理を提供している福島区の「しゅん須佐見」です。
会食や接待などにも使える落ち着いた雰囲気で旬の食材を楽しめますので、ぜひ当店をご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。