しゅん須佐見

和食にはどのような種類があるの?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

和食にはどのような種類があるの?

和食にはどのような種類があるの?

2023/06/01

和食には、どのような種類があるのでしょうか。
普段あまり意識していない方も多いものですよね。
本記事では、和食の種類について簡単に紹介します。
どのような種類があるのかチェックしていきましょう。

和食の種類

和食はユネスコ無形文化遺産にも登録されている伝統的な食文化です。
代表的な種類には、以下のようなものがあります。

・会席料理…吸い物・刺身・焼き魚・煮物で構成された料理
・懐石料理…お茶の前に出される侘び寂びを表現した軽い食事
・精進料理…肉や魚を使わず豆腐や野菜を中心とした料理
・本膳料理…日本料理の原点とされる料理

和食の基本は、一汁三菜です。
料理の種類によって、ご飯の量や出される順番などが変わります。
精進料理は、菜食主義者にも人気の高い料理です。

和食で使われる出汁の種類

出汁を使用しているのが、和食の大きな特徴です。
和食で使われる出汁には、以下のようなものがあります。

・昆布
・かつお
・煮干し
・椎茸

使用する出汁によって、料理の味は大きく変わってきます。
出汁は素材が持つ味を引き立てることが可能です。

まとめ

代表的な和食の種類は、会席料理・懐石料理・精進料理・本膳料理の4つです。
和食には素材の味を引き立てるために、昆布・かつお・煮干し・椎茸などの出汁が使用されています。
和食ベースの創作料理を提供する福島区の「しゅん須佐見」では、こだわりの食材を使った料理が好評です。
ご要望に合わせた料理を提供しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。