しゅん須佐見

接客マナーの基本

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

接客マナーの基本

接客マナーの基本

2022/10/22

お客さんと接する際に大切な接客マナー。
きちんと接客マナーができていれば、お客さんとの良好な関係を築くことができますよ。
そこで今回は、接客マナーの基本について解説していきます。

接客マナーの5つの基本

接客をする際は、以下の5つの基本を押さえることが大切です。

挨拶

接客マナーに限らず、人と関わる際は挨拶が大事です。
挨拶で第一印象が決まりますからね。
挨拶は、はっきりと滑舌良く行なうのがコツです。

表情

お客さんとは、明るい表情で接しましょう。
無表情だと相手に不快感を与えてしまいます。

言葉遣い

過剰になり過ぎないように、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
その空間に合った言葉遣いをすることも大切ですね。

身だしなみ

清潔感のある身だしなみが大切です。
香水も控え目にしましょう。
会社やお店に合わせた服装やメイクをすることも大切です。

態度

常に見られている意識を持って接客することが大切です。
インターネット社会では、悪いウワサやがすぐに広まってしまいます。
バックヤードでの休憩中でも、大声を出すなどの油断は禁物です。

まとめ

接客では「挨拶」「表情」「言葉遣い」「身だしなみ」「態度」といったことが大切です。
初めは意識しないと難しいことでも、普段から行なっていると徐々に無意識にできるようになりますよ。
大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では野菜ソムリエの資格を持つ店主が、こだわりの和食コースをご提供しております。
四季折々の厳選された素材を使った料理を、ぜひお楽しみください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。