しゅん須佐見

失敗しない出汁の取り方

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

失敗しない出汁の取り方

失敗しない出汁の取り方

2022/09/15

出汁は、和食の基本です。
しかし「出汁を取るのが難しそう」と敬遠している方も多いようです。
そこで今回は、失敗しない出汁の取り方について解説していきます。

材料

まずは以下の材料を用意しましょう。

・水1リットル
・昆布10g(水の1%)
・かつお節10g(水の1%)
・ざる+キッチンペーパー(茶こしでも可)

昆布とかつお節の両方を使うことにより、よりうまみの強い出汁にできます。

失敗しない出汁の取り方

以下の手順で作ると、上手にだしが取れます。

①昆布を30分以上水に浸けておく
②昆布が入った水を弱火~中火の火にかける
③沸騰直前まで加熱する
④昆布を取り出す
⑤昆布を取り出した出汁を沸騰させてから火を止める
⑥かつお節を入れる
⑦中火~強火で沸騰させる
⑧沸騰したらすぐに火を弱め、アクを取る
⑨うまみが出るまで3分ほど弱火で火を入れる
⑩ざるとキッチンペーパーを使ってかつお節をこして完成

初めは大変だと思うかも知れませんが、慣れればすんなり作れるようになりますよ。
ちなみに今回ご紹介した昆布とかつお節の出汁以外に、煮干しを使った出汁なども試してみてくださいね。

まとめ

和食の基本である出汁。
初めは大変かも知れませんが、徐々に自然に作れるようになりますよ。
面倒に感じる方は、美味しい日本料理の店に行ってみるのも良いかも知れませんね。

大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、こだわりの創作和食のコース料理をご提供しております。
はじめにすっぽん出汁で胃を温めていただいてから、料理を順番にお出しいたします。
いつでも美味しい料理が食べられますので、ぜひお気軽にご予約ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。