しゅん須佐見

和らぎ水とはどのようなもの?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

和らぎ水とはどのようなもの?

和らぎ水とはどのようなもの?

2023/04/15

「和らぎ水」についてご存知でしょうか。
1度も聞いたことがないという方も多いものですよね。
本記事では、和らぎ水とは何かを分かりやすく紹介します。
日本酒を楽しむためにも、和らぎ水についてチェックしてみましょう。

和らぎ水とは?

日本酒の合間に飲む水を意味するのが「和らぎ水」です。
和らぎ水には以下の効果があります。

・酔う速度が緩やかになる
・舌をリフレッシュできる

合間に水を飲むと、アルコール分が下がります。
結果として、日本酒を飲んでも酔う速度が緩やかになるでしょう。
水で舌をリフレッシュすると、お酒や料理の味も良くなります。

洋酒と一緒に飲むチェイサーと同じようなイメージです。
二日酔いや悪い酔いの防止にも役立てられます。
日本酒を楽しむなら、ぜひ和らぎ水も一緒に飲みましょう。

和らぎ水の銘柄は決まっているの?

基本的に和らぎ水には、特定の銘柄がありません。
ただし、美味しい水であることが和らぎ水には求められます。
日本酒の仕込み水を選ぶのも良いでしょう。
ぜひ和らぎ水で、今まで以上に日本酒を楽しんでみてくださいね。

まとめ

酔う速度を緩やかにして舌をリフレッシュできるのが「和らぎ水」です。
日本酒を楽しみたいと考えているのでしたら、ぜひ和らぎ水も一緒に飲んでみてくださいね。
福島区で美味しい食事と日本酒を楽しめるのが、落ち着いた雰囲気の「しゅん須佐見」です。
お客様の要望に合わせた和食ベースの創作料理を提供しておりますので、ぜひ1度ご堪能ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。