しゅん須佐見

初心者向けの日本酒の選び方

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

初心者向けの日本酒の選び方

初心者向けの日本酒の選び方

2023/01/15

「日本酒は種類が多いので、どれを選べば良いのか分からない」という方も多いようです。
そこで今回は、初心者向けの日本酒の選び方について解説していきますよ。

日本酒の選び方

日本酒には、さまざまな選び方があります。

種類で選ぶ

日本酒は大きく分けて、「純米酒」と「本醸造酒」の2種類があります。
米と米麴、水のみで作られれた、伝統的な日本酒が純米酒です。

米本来の甘みやうまみがあるのが特徴です。
本醸造酒は、醸造アルコールが添加されていて香りが立っています。
また純米酒よりもすっきりとした味わいですよ。

酸度で選ぶ

日本酒の甘さを表す酸度は、+や-の数値で表されます。
-の数値が大きいほど甘口で、+の数値が大きいほど辛口(甘くない)です。

精米歩合で選ぶ

日本酒は精米歩合により「吟醸」「大吟醸」といった名前が追加されている場合もあります。
精米歩合とは、精米を行なって(米の周りを削って)残った中心部分の割合のことを言います。
精米歩合が60%以下だと吟醸酒、50%以下だと大吟醸酒です。
吟醸酒や大吟醸酒は、フルーティさが魅力です。

まとめ

日本酒は種類や酸度、精米歩合で選んでみてください。
ちなみに産地によっても味に違いがあるので、旅行の際などにその土地オリジナルの日本酒を探してみるのも楽しいですよ。
大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、お客様のご要望に合わせた創作和食のコース料理をご提供しております。
料理と合わせるお酒にもこだわっておりますので、ぜひ一度ご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。