土鍋で炊くご飯が美味しい理由は?
2022/11/15
土鍋で炊くご飯、美味しいですよね。
しかし、なぜ土鍋で炊くと美味しく感じるのでしょうか?
今回の記事では土鍋で炊くご飯が美味しい理由について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
土鍋で炊くご飯が美味しい理由
土鍋で炊くご飯が美味しいのは、以下のような理由があるからです。
ゆっくりと温まるから
分厚い土鍋は、水やお米が温まるまで時間がかかります。
お米は酵素の働きでデンプンが甘みのある糖に分解されますが、その酵素は40~50℃くらいが最も活発に働きます。
水やお米が温まりにくいということは、40~50℃でいる時間が長いとも言えますよね。
こんな理由から、お米が甘く美味しく感じるのです。
温度が下がりにくいから
土鍋は、温まりにくく冷めにくいのが特徴です。
一度温まると高温の状態を維持しやすいので、米に炊きムラができずに美味しく炊けます。
火から下ろした後も加熱され続けるため、余分な水分が蒸発してふっくらとしたご飯になるのです。
まとめ
土鍋で炊くご飯が美味しいのは「ゆっくり温まる」「温度が下がりにくい」という点に秘密があります。
大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、和食を基本にしたコース料理をご提供しております。
8~11品の「旬のおまかせコース」や、4~5品の「おまかせミニコース」をご用意しております。
こだわりの日本酒をはじめビールや焼酎、ワインもご用意しておりますので、ぜひお気軽にお越しください。