しゅん須佐見

天ぷらを食べる順番は?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

天ぷらを食べる順番は?

天ぷらを食べる順番は?

2022/11/08

お店で天ぷらを食べる時に気を付けたいのが、食べる順番です。
「好きに食べて良いんじゃないの?」
という意見は最もですが、天ぷらをさらに美味しく食べられる順番があるのです。
そこで今回は、天ぷらの正しい食べ方についてご紹介していきます。

天ぷらの正しい食べ方

天ぷらは、次のように食べるのがおすすめです。

淡泊な味の素材から食べる

天ぷらは、淡泊でさっぱりとした素材から食べると良いでしょう。
キスなどの白身魚やエビ、癖の少ない野菜などを先に食べ、カボチャやアナゴなど濃い味のものは後で食べます。

揚げたてを食べる

やはり揚げたてを食べるのが一番美味しいです。
連れの人と話しが盛り上がるのは良いですが、できれば天ぷらは早めに食べましょう。
美味しいタイミングを逃してしまいますよ。

天つゆの器を持って食べる

天つゆで天ぷらを食べる場合は、器を手で持って食べるのがおすすめです。
天つゆが飛び散ったりせず、前かがみにならなくて良いので見た目もスマートです。
また天ぷらを天つゆに浸しすぎるとサクサク感がなくなってしまうので、この点も注意しましょう。

まとめ

天ぷらを食べる時は、
「淡泊な味の素材から食べる」「揚げたてを食べる」「天つゆの器を持って食べる」
といったことを、意識してみてくださいね。

大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、和食中心のコース料理がご好評いただいております。
こだわり抜いた旬の素材を最高の状態でご提供いたしますので、ぜひお気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。