しゅん須佐見

日本酒に合うおつまみは?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

日本酒に合うおつまみは?

日本酒に合うおつまみは?

2022/11/22

「日本酒はどんなおつまみと合わせると美味しいの?」と疑問に思っている方も多いようです。
そこで今回は、どんなおつまみが日本酒に合うのか解説していきますよ。

日本酒の種類によって合うおつまみが異なる

日本酒は「純米」「純米大吟醸」というように種類があります。
種類によって味の特徴が異なるので、種類に合わせておつまみを変えるのがおすすめです。

純米酒

純米酒は、米本来の甘みや旨みが特徴的です。
そこで魚の煮付けや味噌煮、焼き鳥などしっかりとした味付けのおつまみがおすすめです。
またホワイトクリームやバターなど、洋風の味付けにも合いますよ。

普通酒、本醸造酒

さっぱりとした味わいの普通酒や本醸造酒には、さっぱりとした料理が合います。
冷奴や塩焼き、ポン酢系の料理が合わせやすいです。

吟醸酒、大吟醸酒

フルーティな味わいの吟醸酒や大吟醸酒の場合は、お酒の香りを楽しめるようなあっさりとした味付けのおおつまみが良いでしょう。
おひたしや山菜の天ぷら、シーフードサラダなどがおすすめです。

長期熟成酒、古酒

長期熟成酒や古酒は濃厚な味わいなので、濃い味のおつまみが合わせやすいです。
豚の角煮や麻婆豆腐、鴨のローストなどが合うでしょう。

まとめ

今回色々なおつまみをご紹介しましたが、日本酒は和洋中と色々な料理と合わせやすいのが特徴です。
さっぱりとした日本酒に濃い味のおつまみを合わせても全く問題ありません。

今回の記事の内容は、あくまでも参考程度に考えてくださいね。
大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、和食を中心にジャンルにとらわれないコース料理をご提供しております。
女性のお客様からは手作りデザートも好評ですので、ぜひお気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。