しゅん須佐見

ワインの赤と白って何が違うの?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ワインの赤と白って何が違うの?

ワインの赤と白って何が違うの?

2022/08/28

ワインは赤ワインや白ワインが有名ですよね。
そこで今回は、ワインの赤と白の違いについて解説していきます。

赤ワインと白ワインの違い

赤ワインと白ワインには以下のような違いがあります。

品種が違う

赤ワインと白ワインは、使われているブドウの種類が違います。
赤ワインではカベルネ・ソーヴィニョン種などの黒ブドウ、白ワインではシャルドネ種などの白ブドウが使われます。

製法が違う

赤ワインは果汁だけでなく皮や種も一緒に漬け込んで作ります。
一方白ワインは果汁のみを使って作ります。

味が違う

品種や製法が異なると、やはり味も違ってきます。
ブドウの品種によっても異なりますが、赤ワインは渋みや味のインパクト強く、白ワインは渋みが少なくさっぱりとしている印象です。

合う料理が違う

赤ワインと白ワインでは、合う料理が異なります。
赤ワインは肉料理やトマトソースなど味の強い料理が合いやすいです。

白ワインには白身魚や酸味のあるカッテージチーズなどさっぱり系の料理が合います。
ただしこれはあくまでも一般論です。
実際はワインの種類や料理によって、色々な組み合わせが楽しめますよ。

まとめ

赤ワインと白ワインにはさまざまな違いがあります。
「ワインをもっと楽しみたい!」というかたは品種や製法、味、合う料理などもチェックしてみてくださいね。
大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、創作和食のコース料理をご提供しております。
厳選したこだわりの日本酒はもちろん、ワインやビールなどもご用意しておりますので、ぜひお気軽にご予約ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。