しゅん須佐見

ワインの飲み方は?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ワインの飲み方は?

ワインの飲み方は?

2022/08/25

「ワインってなんだか難しそう」と敬遠してはいませんか?
確かにある程度のルールのようなものはあるので、最低限の知識は仕入れておいたほうが良さそうです。
そこでこの記事ではワインの飲み方について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ワインの飲み方

ワインを飲む際は、以下のポイントを押さえておくと良いですよ。

香り

まずはグラスを回してワインを空気に触れさせ、香りを楽しみましょう。
右利きの場合は、グラスを反時計回りに回すのがマナーです。
ただしスパークリングワインの場合は気泡が香りを届けてくれるので、グラスを回す必要はありません。

温度

ワインは、飲む温度も大切です。
赤ワインは10~18℃、白ワインは7~14℃くらい、スパークリングワインは4~8℃くらいが適温と言われています。
ワインの種類や好みによっても異なりますが、赤ワインは常温に近い温度で、白ワインやスパークリングワインは冷やして飲むのがおすすめですよ。

料理

ワインは、一緒に食べる料理選びも大切です。
赤ワインには味の強い肉料理やトマトソース、白ワインには白身魚などさっぱり系の料理が合うでしょう。
ワインと味のイメージが近い料理と合わせるのがコツですよ。
スパークリングワインは、幅広い料理に合わせやすいです。

まとめ

ワインを飲む際は香りや温度、料理についてもこだわってみてくださいね。
大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、旬の素材を使った和食コースをご提供しております。
店内に落ち着いた雰囲気のカウンター席がございます。
記念日のお祝いやデート・接待・一人飲みなどでご利用いただけますので、ぜひお気軽にご予約ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。