しゅん須佐見

野菜ソムリエとはどんな資格?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

野菜ソムリエとはどんな資格?

野菜ソムリエとはどんな資格?

2023/03/15

あなたは「野菜ソムリエ」をご存じですか?
今回の記事では野菜ソムリエについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

野菜ソムリエとは

野菜ソムリエとは、野菜や果物の幅広い知識を持ったスペシャリストのこと。
一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定している民間資格です。
資格を取得すると美味しい野菜や旬の野菜を見分けられるようになったり、食材を食べる人の健康を守ったりできるようになります。
野菜の盛り付け方なども学べますよ。

野菜ソムリエの受験資格

野菜ソムリエの資格を取得するには年齢や性別などの制限はありません。
子どもから大人まで誰でも取得することができます。
もちろん必須カリキュラムを受講して試験に合格する必要はありますよ。

野菜ソムリエにはランクがある

野菜ソムリエには次の3つのランクがあります。

・野菜ソムリエ
・野菜ソムリエプロ
・野菜ソムリエ上級プロ

野菜ソムリエ上級プロは難関です。
野菜ソムリエプロの資格を持つ人しか講座を受講できません。
しかも、専門領域での活動実績または協会の推薦も必要です。

まとめ

野菜や果物のスペシャリストである野菜ソムリエ。
入門資格はどなたでも受験資格が与えられていますが、野菜ソムリエ上級プロは取得難易度が高いです。

大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、野菜ソムリエの資格を持った店主による和食のコース料理をお楽しみいただけます。
店内には落ち着いた雰囲気のカウンター席をご用意しております。
ぜひ、お気軽にお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。