しゅん須佐見

ウニの旬はいつ?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ウニの旬はいつ?

ウニの旬はいつ?

2022/07/28

濃厚な味わいのあるウニは人気の食べ物の1つですよね。
では、ウニの旬は一体いつなのでしょうか?
ウニの旬を知ることにより、さらに美味しく食べられるようになりますよ。
そこで今回は、ウニの旬についてご紹介します。

ウニの旬

北海道

北海道は日本で最もウニが採れる地です。

ウニの旬は種類によって時期が異なり、ほぼ1年を通して採ることができます。
1〜6月にはバフンウニ、3月にはエゾバフンウニ、6〜8月にはムラサキウニの旬です。
9〜12月はキタムラサキウニが豊富に採れます。

東北

青森では4〜6月にキタムラサキウニとエゾバフンウニ、三陸では6〜8月頃にキタムラサキウニが採れます。

北陸・中国

北陸で採れるムラサキウニは5〜6月が旬です。
福井県で有名な越前ウニは、7月中旬〜8月が旬を迎えます。
中国地方の山口県では、3〜4月にムラサキウニ、6〜7月にバフンウニ、6〜8月に赤ウニの旬がやってきます。

九州

九州では4〜6月にムラサキウニ、9〜10月に赤ウニの旬となります。
また、赤ウニは九州地方で収穫できるウニですが、多くは九州で消費されるため東日本に流通されることは少ないです。

まとめ

ウニの旬は種類や地方によってそれぞれ異なり、年間を通して収穫することができます。
ぜひ、種類ごとの旬を楽しんでみてはいかがでしょうか。
また福島区にある「しゅん須佐見」は、和食を楽しめる飲食店です。
旬の素材を活かした料理を提供しているので、美味しい食事を楽しみたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。