しゅん須佐見

和食とビールって合うの?

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

和食とビールって合うの?

和食とビールって合うの?

2022/07/11

ビールが飲みたくても、和食店では日本酒を注文するという方も多いかもしれません。
でも、和食はビールにもとても合うんですよ。
今回は和食とビールの相性について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

和食とビールは相性抜群

和食には出汁や醤油、みりんなどうまみや甘味を感じる調味料が多く使われていますよね。
食材も季節の野菜や山菜、魚介類などうまみを感じられるものが多いです。

こうした味わいを引き立てるには、確かに日本酒もよく合います。
しかしビールのほのかな苦みや炭酸が醸し出す爽快感も、和食のうまみを際立たせてくれます。
食材によっては日本酒よりもビールのほうが合うケースもあるほどなんですよ。
和食と日本酒の組み合わせにマンネリを感じていた方も、この機会にぜひビールを試してみてはいかがでしょうか。

どんなビールが合うの?

ビールにもいろいろな種類がありますが、和食に合うのはどちらかというとペールエールのような味わいの豊かなテイストです。
ビールの芳醇な味わいと和食のうまみが合わさって、至福のひとときを感じられますよ。
他にも和食に合うビールはいろいろなものがありますが、詳しくは和食店のスタッフにご質問ください。
その日の食材に合う最適なビールをご提供させていただきます。

まとめ

うまみや甘味の味わいが強い和食は、日本酒だけでなくビールとも非常に相性が良いです。
日本酒との組み合わせに飽きてしまった方も、この機会にビールを試してみると新しい発見があることでしょう。

和食店でも和食に合うビールを厳選してご用意しております。
スタッフにご相談いただけばメニューの中から当日の食材に合うビールをご提供いたしますので、ぜひお気軽にご質問ください。
ビールと和食のマリアージュで、豊かな時間をお過ごしくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。