日本酒の楽しみ方
2022/12/15
「日本酒の美味しい飲み方について知りたい」という方は多いようです。
そこで今回の記事では日本酒の楽しみ方をご紹介していきますよ。
日本酒とは
日本酒とは米を原料としたお酒のこと。
発酵させた米をこして、多くは水を加えて完成させます。
純米酒や吟醸酒、古酒など色々な種類があるので、一口に日本酒と言ってもさまざまな楽しみ方があります。
日本酒の楽しみ方
日本酒は以下のように楽しむのが一般的です。
温度で楽しむ
冷やした「冷酒」、常温で飲む「冷や」、人肌に温めた「ぬる燗」、50℃前後の「熱燗」と、日本酒は温度で味わいが変わります。
例えば吟醸系の日本酒はフルーティなので、冷酒で飲むことが多いですよ。
器で楽しむ
日本酒は色々な器で飲むことができます。
趣のあるお猪口(おちょこ)でちびちび飲むのも美味しいですし、厚めの陶器を使えば熱燗が冷めにくくなります。
白ワインのように、フルーティな吟醸酒をワイングラスで楽しむのも良いでしょう。
もっきりも楽しい
升の中にグラスを置き、並々と日本酒を注ぐ「もっきり(飲みこぼしとも言う)」で飲むのも楽しいです。
お祝いの席で飲むことが多いでしょう。
もっきりは以下の2種類の飲み方がおすすめです。
・グラスを傾けて溢れそうな日本酒を升に移し、グラスで飲む グラスで飲む場合、グラスに付いた日本酒の水滴は拭いても構いません。
飲み終わったら、升からグラスに日本酒を注いでくださいね。
まとめ
日本酒は温度や器にこだわると、さらに楽しめます。
もっきりを飲む機会がある場合は、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
大阪市福島区にある「しゅん須佐見」では、和食を基本としたコース料理をご提供しております。
料理の味を引き立てる日本酒もご用意しておりますので、ぜひお気軽にご予約ください。